おっさんの挑戦記録

おっさんの挑戦記録を書いてます。

睡眠時間が短いと言われるこの頃

睡眠時間が7時間を超えない。 健康管理アプリからはもっと長い睡眠時間をとりましょうとアドバイスを受けるが、この一週間早めに布団に入っても改善が見られない。。。なんで? 疑問に思って、いろいろ調べみたところ…「チョコレート」って寝る前に食べたら…

腰が痛いです('Д')

題名の通り滅茶苦茶腰が痛いです…orz 原因は年齢か、寝不足かな…? 昨日10時に布団に入りましたが、寝れたのは12時頃です。 もしかしたらオーバーワークなのでは?と言われたので今日は早めに寝ます! 明日は筋トレが休みの日でので、ウオーキングメインで、…

寝る前のストレッチなどの動画をよく見かけますが…

普段運動している方向けじゃないか?って思うほどキツイのは自分だけ? 先日、寝る前にするストレッチというタイトルが付く動画に従ってストレッチをしていたのですが、普通に汗だくになって足が攣ってしまいました。 こんな大変なもの寝る前にやって寝れな…

朝に一つやること増えるだけで、忙しく思える

梅白湯作るだけでドタバタしてしまった… 朝5時頃に起床し、昨日決めたプチチャレンジ「梅白湯を飲む」に早速取り込む。 昼に会社で飲むようにまとめて作って、水筒に入れる。 言葉にすれば簡単なことなのに、なぜかドタバタしてしまいました…orz 行動の段取…

今週のプチチャレンジ!

毎週目標を立てて生活して行こうと思います! あまり目標が高すぎると達成できなかった時、テンション下がってしまうので簡単な目標(プチチャレンジ)をしていきます! 今週は「毎日梅白湯を飲む!」です。 明日から仕事だ!頑張ろう! 以下ダイエット記録

何も悪いことしてませんが…

パトカーが目の前に停車すると焦りますよね! 本日の早朝。 曇一つない青空、近くの公園にはベンチにはご老人が楽しそうにしゃべってる。 なかなかに気持ちのいい朝と感じてた自分の目の前にはパトカー。 一瞬理解できずにパトカーを二度見してしまった… え…

気づいたら一年以上経ってました(汗)

はい。題名の通りです。orz これは言い訳ですが… ドイツの出張に向けていろいろ一人で頑張ってたら、 私生活全てのやる気をなくしておりました\(^o^)/ このままではいけない!! ということで、これから自己啓発を目的としてブログの更新を再開して行こ…

積もった雪も解けてきたこの頃

今日は歩いて出社してきました。 1時間残業予定が、いつの間にか2時間残業になってました。 頑張ったおかげで、キリがいいところまで行けた事を喜ぼうと思います! 前に「趣味を探す」ということで、釣り竿一式をネットで買いました。 これからずっと使うか…

お久しぶりです。 新しい趣味を探します

お久しぶりです。 お恥ずかしながら、一年近く更新しておりませんでした。 一度本格的に体調を崩し、「家族・同僚」に相談したところ「休め」と言われて、数日ダラダラしたら、今まで頑張ってた事すべて辞めてしまいました。 この頃文章の作成スピードが遅い…

仕事がヤバい話( 日記 2022/07/12 )

問い合わせと、他責の問題フォローで 自分の仕事がまったく出来ないorz 昨日は帰って運動したら、日記を書く体力ありませんでした。 普段フォローしてくれてるので、喜んでフォローはしますが、 作成するプログラムは最低限の単体テスト/結合テストはした状…

日帰り能登散歩( 日記 2022/07/10 )

今日は10時から能登散歩のために野々市から鳳珠郡能登町-九十九湾(つくもわん)遊歩道に向かいました。 休憩時間も入れて、大体3時間ぐらいかかりましたね。 めちゃくちゃ海が綺麗で、リラックスできました。 ただ、靴普通に濡れるので長靴/濡れてもいいサ…

ダレてると感じた話( 日記 2022/07/09 )

昨日は普通に寝てしまい、日記書くの忘れました。 何時もより早く寝て、遅く起きました。 そのおかげか、「疲れが完全に取れた」と思える朝を迎えることができました。 体調管理できてると思ってたけど、できてなかったですね。反省。 今週は16時間断食に挑…

寝ぼけてた話( 日記 2022/07/07 )

昨日も16時間断食を行ってたのですが、 寝る前までは確かに食べなかった。それは本当です。 でも、一度寝た後に目が覚めた時に朝だと思い込み、 おさかなソーセージを食べる。 そして、一息ついて時計を見る。 そこには「00:50」という表示。 (?_?) ← その…

筋肉痛がひどい話( 日記 2022/07/06 )

今日朝起きて、ジムに行こうとしました。 ですが、主題の通り筋肉痛がひどく、有酸素運動のみの運動となりました。 腹筋あたりが特にやばいです(汗) でも、13時以降食べずにいるしいいかと言い訳してみたり… 今日も16時間断食を継続。 お、おなか減ったけ…

誘惑に勝った話( 日記 2022/07/05 )

いきなり主題の話。 渡しの帰り道にマックがあるのですが、すげーポテト食いたいと思い、一瞬ドライブスルーに入りそうになったのですが、 「いやいや、今16時間断食してるやん!」 と思い直し、ドライブスルーをスルーして家に帰りました。 自分に勝ったぜ…

仕事が終わらない話( 日記 2022/07/04 )

昨日は普通に日記つけるの忘れてしまった。orz そして、今日は仕事を進める毎に問題を発見して、永遠に終わらないのではないかと思う一日でした。 自分のところっていうより、他の人が担当している箇所でしたが… うん、慣れた作業こそ「確認は大切」と、人の…

ご褒美の日( 日記 2022/07/02 )

起きて体重計に乗ったら、先週の日曜日より-2.2キロ減ってました。 一か月前と比べると…-3.7キロ! 6月の目標「体重-5.0キロに届かず!!」orz 体重落としていくとどうしても減りにくくなるのは確かだけど、まだいけたはず! ってことで、原因を考えてみた。…

ダイエット強化週間5( 日記 2022/07/01 )

お、終わった。 ダイエット強化日終わった! 気持ちお腹周りが凹んだ気がする! 明日、どれだけ体重が減ったのか楽しみです…いや、さすがに減ってるよね? 今日は筋肉痛がひどいので、この後少し歩いて風呂に入って寝ます! 明日はうまいもの食べるぞー! 以…

ダイエット強化週間4( 日記 2022/06/30 )

朝から社員証を忘れて取りに戻ると、忘れ物が多い日でした。 時々、こういう日がどうしてもあるんですよね。 同僚の人が言うには、寝不足では?とのことですが、 そういえばこの頃夜中に熱くて起きることが多かったな…うん、それかも。 ちょっと対処が必要か…

ダイエット強化週間3( 日記 2022/06/29 )

うぎゃー。残業が続いてるー! 難しい仕事をしているときに限って、飛込が入る。 まぁ、仕事ってそんなもんですよね。 さて主題の件。 そろそろジャンク系のフードが食べたくなってきてますが、土曜日まで我慢です。 今日は有酸素運動とストレッチだけ。 明…

ダイエット強化週間2( 日記 2022/06/28 )

工数見積もりミスって結構仕事が大変だった。 朝に一日の仕事予定を立てるのですが、今日も予定通りにいかなかったな。 なんとかなったからOKですが、もっと効率よく仕事したい… さて、昨日に引き続き、ダイエット強化週間2日目。 き、筋肉が悲鳴をたててる…

ダイエット強化週間1( 日記 2022/06/27 )

いろいろと頭が働かない一日だった。スイッチ切り替えれてないな。反省。 昨日の日記に記載した通り、今週は「ダイエット強化週間」として、頑張ろうと思います。 つきましては、実際にやったことをメモしていこうと思います。 今週だけね。 運動 HIIT(下項…

富山散歩( 日記 2022/06/26 )

今日も晴天。 ということで、趣味の散歩の記録をしていこうと思います。 実は前々から職場の同僚の人に富山でおいしいカレーうどん屋を進められてたので行きたいと常々思ってはいました。 ちょうどいい機会なので、行先を富山に決定!

集中力の話( 日記 2022/06/25 )

昨日の朝天気予報を見たときは雨だったけど、普通に晴天でした。 晴れる分には問題ないですが、もう勉強するって決めてたので、勉強に集中! 午前中まではよかったのですが、午後になって集中が続かなくなりましたね。 精神力がないのかな… う~ん。こんなん…

日記を書くのを忘れかけた話( 日記 2022/06/24 )

久しぶりに定時上がり! いろいろとして、早めに寝ようと布団に入った後に ふと「日記」を書いてないことに気づく。 あ、あぶねー。 少なくても6月後半は毎日日記をつけようと目標にしたのに、忘れるところだった。 今週はいろいろありすぎて、すごく長く感…

残業はいいことでもなんでもない話( 日記 2022/06/23 )

この頃、いろいろ忙しく残業が普通になっていると思い、今日は早く帰ろうと思い頑張って早く仕事を終わらせました! そして、予定して仕事が早く終わった分、人のフォローとかしてたら結局残業してました! あれ~?? 残業が癖になってる…orz 明日は残業し…

日々感謝の話( 日記 2022/06/22 )

いつの間にか、アクセス数が1000を超えておりました。 ただただ感謝です。 それとは別に、今日はいろいろと意見を貰えた一日でした。 前までは、なぜか指摘もらう度にイライラしていましたが、 今日は感謝だなと素直に思えるようになりました。 成長した…と…

自分の事しか考えてなかった話( 日記 2022/06/21 )

今日は朝活できた点はよかったと思うが、主題の通りの反省点があると思った。 簡単に説明すると、 仕事で自分の仕事は予定通り進んでいたが、そちらに集中しすぎて 新人さんに対しての進捗確認を疎かになって、定時後の報告で遅れがあることに気づいて、 明…

いろいろとまずいものを食べた話( 日記 2022/06/20 )

昨日から少しダレすぎてるなと感じた一日でした。 ちょっと気合入れが必要かなと思いました。 さて、主題の話ですが 昨日、瘦せ飯「マグマ」をぼーっとする頭で作って、食べたときの話です。 マグマには干しシイタケを入れるのですが、残り少しだったので、…

ちょっと体調崩した話(日記 2022/06/19)

ふふふ、主題の通りです。 昨日そんな無理したつもりはないけど、やっぱり無理しちゃだめですよね。 熱はないけど、ぼーっとしてます。 これを機に、見逃してたアニメと映画を見てダラダラ過ごしてました。 そのおかげで、だいぶよくなってきました。 明日か…