おっさんの挑戦記録

おっさんの挑戦記録を書いてます。

富山散歩( 日記 2022/06/26 )

今日も晴天

 

ということで、趣味の散歩の記録をしていこうと思います。

 

実は前々から職場の同僚の人に富山でおいしいカレーうどん屋を進められてたので行きたいと常々思ってはいました。

 

ちょうどいい機会なので、行先を富山に決定!

 

そうと決まれば、いつも通り「応用情報対策の勉強」をしてから、簡単に道を確認した後に車で出発

 

特に問題なく目的地カレーうどんやさん「吉宗」に到着。

 

開店時間11時、到着時間10時30分。

 

いや、はやすぎだろ!…ってなわけではありません。

 

これは予定通りです!

 

…いや、本当ですよ?

 

自分の第一目的は散歩!

散歩する前に、店の場所だけ確認しにきただけです。

 

誰もいないと思ったのですが、すでに数人ほど並んでいるのが車の中から見えました

 

も、もしや、外で並ばないといけないパターン

 

そう戦慄しながらも、散歩コース近くの駐車場に車を止めて散歩を開始

 

高岡古城公園付近を通って、高岡大仏を見に行きました

 

↓ 高岡古城周りの池

 

↓ 高岡大仏

 

その時だけ曇りという生憎の天気でしたが、さすが、日本三大大仏様、立派です。

 

写真ではわからないですが、大仏様の下に入れるところがあり、奥に行くと大仏様の顔が展示されていました。

 

なんで?と不思議に思って調べたところ、

 

なんでも過去に2回ほど焼失していて、奥に展示されているのは1900年に焼失したものらしいです。

 

※:さわり程度しか調べてないので、

  これぐらいしかわかってないです。(汗

  詳しく知りたい方はWkiとかで調べてもらえれば…(おい

 

と、気が付けばいい時間になったので、うどん屋に向かう

 

汗ダラダラだったので一回車に戻り汗を拭き、水分補給。

 

店についたら、覚悟した通り外まで並んでました

 

ここまで来たら並んだるわい!そう意気込み、並ぶ。

 

ちょうどエアコンの室外機前に並んだため、熱風に充てられつづけもしましたが、思ったより早く中に入れました。

 

店の回転が速いんだんろうな(誉め言葉)

 

待っている間にメニューはすでに決まっていたので、すぐに注文。

 

頼んだのは「カレーうどん、卵入り」。(↓)

 

感想。一言「うまい!!

 

なんといってもカレーのルー(スープ?)の味がGood!

個人的にはネギと一緒に食べるのが一番うまい

 

なるほど、メニューにネギ多めが別途で書かれるわけだ。

 

ネギが好きな方は「+200円」と高めだけど「ネギ多め」を頼んでもいいかもしれません。(どれぐらい多めか謎ですが)

 

美味しかったのでスープも軽く完食!

 

再び汗だくになりましたが満足です!

 

 

後は帰るだけなのですが…

 

来るときに気になった道の駅に寄ることに。

 

それはここ「メルヘンおやべ

 

左のキャラはおそらく俱利伽羅の火牛をモチーフにしてるんだろうなとすぐにわかりましたが、なぜ「メルヘン」?

 

ちょっと気になったので、中に入っていろいろ見ていると、疑問が「なんとなく」解決

 

メルヘン建築=「ヨーロッパの有名なお城や宮殿などの建築をモチーフにした公共施設」が小矢部に結構あるらしい。

 

そういう関係で道の駅に「メルヘン」が付いたのかもしれないなー…

(もしくは、「癒される」目的から来たのかも?)

 

そう「ふわっ」とした理由で納得をしながら、さつま芋のミックスを購入し甘いものを食いました。

 

(横に突き刺さってるのは芋けんぴ日曜に買うとサービスでつくらしいです)



久々にいろいろ遊んだ週末でした。

 

今日いろいろ食いすぎたので、来週はダイエット強化週間として頑張ろうと思います

 

明日からまた頑張るぞー!