おっさんの挑戦記録

おっさんの挑戦記録を書いてます。

金沢散歩…?(日記 2022/06/12)

金沢の尾山神社付近を散歩…?してきました。

 

この「?」が何なのかは「続き」からどうぞ。

(少し長めです)

 

 

【計画】

今日は石川県金沢市にある「尾山神社」に行くことにしました。

 

サブ目的にはあるお店に行って、甘いものを食べるというものでした。

(なぜ店名を出さないかは後で記載している内容が悪口かもだからです(汗))

 

ルートとしては、

 

自宅

野々市市役所

尾山神社

あるお店(甘いもの食べるため)

 

というものでした。

 

【以下記録】

 

朝起きて、いつもの応用情報の勉強をしてから、支度。

 

今日は日差しが強そうなので、お気に入りの帽子をかぶり、マスクを装着。

 

はい、不審者の出来上がり~…って違う違う。

 

という寂しく一人コントをしながら、最初の目的地「野々市市役所」に到達。

 

ちなみに時間は8時。

 

ここでバスーーーではなく、尾山神社まで歩いていきます

 

往復で約14キロメートル

 

うん。バカと思われるかもですが、金沢方面を散歩するとなると、歩いたほうがいろいろ気が楽なんですよね。

 

それに14キロメートルぐらいなら歩ける距離だし…

 

でも、この距離はもはや「散歩」じゃないよね

 

そんな疑問は気にせず、野々市市役所を出発。

 

前は目的地が開いてないということありましたが、そこらへんはぬかりはなく。

到着予定の9:30には開いていることは調査済み

 

私は成長できるオヤジです。

 

数分歩いた後に金沢市に入る。

気持ちいい風が吹いて、気分良く歩けました。

 

↓の画像は金沢市に入った直後にあった橋。向こう側は野々市市のマークがあります。

 

そこからもう少し歩いて、やっと尾山神社に到着

 

神門側から入り、ステンドグラスが取り付けられる門(なのかな?)を撮る。

 

天気が曇りで、写真をとる場所が悪かったのか、微妙です…orz

 

実際は綺麗でした。

でも多分、夜のライトアップされているほうが綺麗です。

 

中に入り参拝して、周りを探索。

 

庭の池に太陽の光が木の葉に反射し、ヒーリング効果が半端なかったんですが、写真にとるのは難しかった。

 

写真がうまく撮れないと四苦八苦していたところ、ふと池に視線を落とすと、鯉が自分のところに集まってきてました

 

少しビビりながら、カメラを向けたらどこかに行ってしまいました。

 

多分、餌やりの人と間違えたのかな?

 

 

他にも見るところがあって、予想以上に見学に時間をかけてしまいました

 

さて、ここまでは順調

 

あとは近くにあるお店に行くだけ。

 

グーグル先生が言うは10時から開店してるとのことでした。

 

現在時間は10:30。

 

大丈夫。私は成長するおじさん(2回目

 

そして、お店に行くと、暖簾(のれん)がかかってない…まさか…お休み?(ざわざわ)

 

恐る恐る引き戸を開けてみると、中に店員さん。

 

そして一言「すみません。11時から開店です」(当たり前のような顔)

 

ぐ、グーグル先生ぇーーー!!

 

その時は(また調査不足だ、やっちまった)と思い、「すみません」と一言言って撤退。

 

(帰ってから調べたら公式のサイトでも10時開店と記載されてたので、グーグル先生というよりお店が悪いね。もう頼まれたって行きません(笑)

 

開いてないものは仕方ないと思い直し、店を出て、脳内で緊急会議を始める。

(脳内イメージ図)

 

→ここで11時まで待つのは怠い

→昨日食べるのか迷ったカレーのお店を探す

→でも飲食店って普通は11時まで開かないのでは?

帰り道にちょうどいい時間になるところ探せば?

→それもありだけど、予定通りに甘いもの食べたい。

→調べた感じそれらしき店は…あ、野々市に行ったことのないたい焼き屋があったな。そこ行くか?

 

一人会議終了

 

急遽、帰り道にあるたい焼き屋「たい焼き工房 土九」に行先を変更。

 

メニューを見たところ、「季節のたい焼き」が気になり質問…するまでもなく説明がすぐ隣に書いてあったので読む。

 

5月/6月は「リンゴカスタード」ということ。

 

一個注文して実食。

 

滅茶苦茶上手い上にカスタード部分が多い

 

とにかく上手い!おすすめ!(語彙力…)

 

 





そのまま気分がいいまま、帰宅。

 

最後に歩数を見ると2万9千歩

 

さすがに疲れました(汗)

 

明日に備えて早めに寝ようと思います。

 

明日からまた頑張りましょう!