おっさんの挑戦記録

おっさんの挑戦記録を書いてます。

白山散歩(日記2022/06/05)

今日は近場の白山地方を散歩してきました。

前までは、趣味は「ゲーム>散歩」とゲームが主体だったのですが、

 

今は逆に散歩が主体になってます。

 

個人的にはいい傾向かなと思いました。

 

以下「散歩の計画」から「実際の散歩記録」です(長め)。

 

計画(昨日)

手取川沿いの散歩…は歩きなれてるから面白くない+副目的がないので

 

下記の順番で散歩していこうと計画しました。

 

①「道の駅-しらやまさん」を出発

 

 

②獅子吼高原(ゴンドラリフトがある場所)

 

 

③白山比咩神社の表参道を歩く

 

 

④「おもてや」で大判焼きを食べる

 

 

実際の流れ

朝6時起床。

 

資格の勉強して、朝ごはんを食べて、車に搭乗

 

そして、最初の目的地「道の駅-しらやまさん」に時刻8:00に到着

 

まずは道の駅裏側から川まで降りて、綺麗な景色を眺めながら深呼吸

 

 

…って早すぎるわ!

 

散歩は午前中(~10時頃)がベストなので、早めに行動はしてましたが…さすがに早すぎた。

 

「遅れるより数倍良い」と思いなおし、当初の目的である「獅子吼高原」を携帯のナビに設定。

 

そしてナビから流れる「この時間獅子吼高原は閉まっています」という報告。

 

…うん。知ってた。

 

第一目的は「散歩」だ。そう思い直して、出発。

 

下の橋を渡って手取川を横断。

 

(この橋を渡る度に自分は高所恐怖症ということを再認識します。)

 

 

 

坂道を上りきり、第一の目的地「獅子吼高原」に到着。

 

そしてナビの指示通り、お店はやってないし、人はいない…と思ったのですが、

 

車が奥に入っていくのを見るにそうでもないのかと思い、奥に行ってみました。

 

 

 

 

どうやら、下の写真の「現在地」から登山する道(「16」の道?)を行く人達だったらしいです。

 

もっと軽い道なら自分も行こうかと思いましたが、登山する人の装備(トレッキングポール、帽子、リュック、薄い長袖など)を見て、辞めました。

 

登山を甘くみちゃいけない

 

 

 

 

来た道を戻り「白山比咩神社」に到着。

 

6/1フクロウの赤ちゃんがいたというニュースもあったので、ワンチャン会えるかなと思いましたが、会えませんでした。

 

ご参拝し、参道を降りて、本日の副目的「おもてや」で大判焼き(カスタード)を購入。

 

お腹が減った状態もあったかもですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

 

大判焼き食べながら、現在の歩数を見たところ、5000歩程度。

 

いや、少な。

 

甘いものも食べたし、カロリー消費のためにできれば10000歩ぐらいは達成させたい

 

でも、同じ道行くのも面白くないので手取川沿い歩くと決めて再出発。

 

手取川沿いを歩いていると、いつも人がいっぱいな芝生エリア(?)があるのですが、

 

まったく人がいなかったので、初めて芝生エリアに降りてみました。

 

よく、椅子に座ってゆっくりしている人を見かけるのですが、

 

確かにこの綺麗景色を座って見るとか最高ですね。

(下の写真は微妙かもですが…)

 

いつかやってみたいことリストにメモしときます。

 

 

そんなことやってるうちに10000歩達成+そこそこ疲れてきたので車に戻って帰宅。

 

何回も行っている手取川ですが、散歩コースを変えただけで新しい発見もできてよかったです