おっさんの挑戦記録

おっさんの挑戦記録を書いてます。

金沢まで再び歩いた話

昨日(土曜日)に再び歩いて金沢まで行ってきました。

 

(夕方の尾山神社

 

先に言っときますと、同日に花火大会がそれが理由ではありません。

 

目的は三つ

・観光

・換金(ユーロ→円)

・飲み会

です。

 

何も花火大会がある日にしなくても飲み会しなくてもいいじゃんと思ったけど、この時期週末は花火や何しかしらイベントがあるのかもな。。。知らんけど

 

前日に行き方いろいろ調べてたんですが、めちゃくちゃ暑い、花火大会ある、そのほかにもいろいろイベントある。。。公共の交通地獄では?

 

もういろいろ面倒になって「もういっその事、暑いのを最大に感じて楽しもう」という感じしました。

 

ならいっその事、観光もしときましょう!という話になりました。

 

(とは言っても、新しい場所調べて行く時間もないので、今まで行ったことのある場所+お金かからないところで「尾山神社」を目的地としました)

 

 

いつも通り、野々市市役所からスタート。

(じょんがら祭りも同日にやってました)

 

ちょっと歩いただけで、汗がヤバいことに。_(:3 」∠)_

 

なので極楽湯に行って、汗を流しました。ちょっと甘く見すぎでた。。。

 

それからいつもと同じ経路で尾山神社に行くのも、つまらないので、いろいろ寄り道してきました。

(かいた汗がやばく、ペットボトル3本買ってしまった。orz)

 

 

 

 

目的の尾山神社につきました。


前はナビがないと迷ってしまってましたが、もうナビなしでも大丈夫(成長)。

 

 

時間は14:30分。

 

そろそろユーロ換金しようと金沢駅に向かいました。

 

なんで換金?という話になると思いますが、そんな深い理由はなく

「掃除中に見つけた280ユーロ(去年のドイツ出張の時に使わなかったお金)換金しなくては」ってだけです。(;^_^A

 

 

無事に換金をしませて、15:30にやっと昼飯。

がっつり食べたかったので、富金豚(金沢フォーラス)で並厚ローストンカツ食べました。

 

ロースカツ柔らかくてうまかったです。(^^♪

(ごはん、みそ汁、キャベツのお替り自由)

 

完食。

 

飲み会まであと3時間

 

困った、暇になりました。(オイ)

 

映画見ようかと思いましたが、別に見たいものもないし。。。

 

適当に歩くかと思いましたが、暑いし浴衣の人多いし。。。

 

改装されたゲーセン見に行ってみましたが、ほぼプリクラとクレーンゲーム?しかない場所になってるし。。。(ここは時代が変わったのを感じた( ´∀` ))

 

仕方ないので、近くの観光場所まで適当に歩いて&休んでを繰り返してました。

 

 

そして飲み会に行って帰ってきました。。。

 

うん、何もなかったです。

 

花火大会の帰りの人が多かった話や、

 

自転車のマナーが糞悪い話やいろいろ言いたい事はあったけど…

 

そして今日は筋肉痛が酷く、あんまり何もできなかったorz

 

最低限の事はできたので、よしとします。

 

明日からまた仕事ですが、頑張ろうと思います!

 

 

 

以下、愚痴なので注意です。

 

 

 

 

自転車の「歩行者邪魔」っていう乗り方はどうにかしたほうがいいと思いました。

例えば歩行者に向けて無駄にベルを鳴らし続ける/歩道を原付並のスピードで走ってぶつかりそうになると迷惑そうにこっちを見る行動とか。

 

なんなら、花火大会とかのイベントの時は自転車禁止にしたほうがいいと思ったレベルでした

 

そんなノリで乗ってた中学生(?っぽかったです)が、信号の前で歩行者の進行を邪魔してる光景見ると、本当に石川ってマナー悪いなと思いました。

 

(自転車の子供たちは歩行者が道路側歩けよ的なノリだったのですが、なんでルール守れない君たちごときの話を聞かなくてはいけないのか?彼らの姿を見て、そう思いました。)

 

中国/韓国人がどうこういう話をこの頃動画でよく聞きますが、正直今の日本人もそこまで立派なもんじゃないってことは理解しとこうと思いました。