おっさんの挑戦記録

おっさんの挑戦記録を書いてます。

長野→黒部ダム→富山の旅行へ行ってた話4  黒部ダムから石川へ

今回で旅行報告ラストになります。

 

(写真は富山のアルペンルート…バスの中から)



 

帰宅は、黒部ダムからは富山へ向かって石川に帰るルートです。

 

何気に人生初(多分)のケーブルカーを乗るので、少しドキドキしながら帰宅しました。

 

 

…が、思った10倍以上の安定感で気が抜けました。

あと景色綺麗なのかと思ったのですが、ほぼトンネルでした。

 

 

 

どちらかというとその次の立山ロープウェイは下に見える景色は綺麗でした。

(↑の写真はどこかの展望台行って、景色見です…が、なんか空気が臭かったのですぐ戻りました)

 

 

そしてトローリバスに乗って、室堂まで移動しました。

(写真はとれなかった。orz)

 

そして、バス降りた先ある突然の豚まん。

あれはずるいと思う。あんな匂い嗅いだら食べたくなるよ…(´;ω;`)

 


豚まん食べながら、バスを待ちました。

待ち時間は大体30分程度だったかも。

 

 

(待っている間、外に出て景色見たりしてたので長くは感じなかったです。)

 

高原バスに乗って、美女平まで移動しました。

バスも観光スポットには一時停止してくれたりして、ありがたかった。

 

でも、ものすごい曲がりが何回も続くので、酔う人は酔うかもしれません。

(バスの運転が丁寧だったなので、自分は酔いませんでしたが…)

もしそういった方は酔い止めなどの対策は必要かもしれません。

 

最後にまたケーブルカーに乗って、立山駅まで移動しました。

やっぱりケーブルカーってトンネルを通るものなんだね。

 

この歳で初めて知った。恥ずかしい('Д')

 

 

 

 

そして立山駅に到着。

 

さて、ここまでくれば後は電鉄富山まで行って帰るだけ。。。そう思ってたのですが、

圧倒的に電車数が少ない。

(いや、路線的に考えて当たり前なんですが。。。)

 

もっとゆっくりしててもよかった。

 

ちょっと失敗。今度があれば注意しようと思います。( ..)φ

 

(反省しながら食べたソフトクリームは格別でした)

 

14時の電車に乗り、乗り継いで金沢駅に到着。

 

個人的に入念に計画した一人旅でしたが、予定通りいかなかったことも含めて楽しかったです。

 

頻繁には無理だけど一年に一回はこういうのもいいなと思いました。

 

 

これに旅行の報告終わりになります。

 

どう考えても食いすぎなので、ダイエット方面に力を入れてこうと思います。

(と言っても、体重ウエストともに増えてませんでしたが…謎でした)