おっさんの挑戦記録

おっさんの挑戦記録を書いてます。

「話し上手」を目指すなら、まず「聞き上手」になろう(日記 2022/06/13)

久々に立ち作業が多い一日でした。足がパンパンです。

 

さて、主題の件ですか、

 

今読んでる本に書いてあることです。

 

何を当たり前の事をと思う人がいるかもですが、

 

自分はこの話を聞いて、自分はどうかと、一度自分自身を見つめ直しました

 

すると、自分は「人の話を聞く前に自分の意見を言いがち」かなと思います。

 

実際、今日何度か雑談の時にそういったことは数回あった気がします。

 

意識しているつもりができてない。なんでだ?

 

その「なんでだ?」を解決する必要があると思った一日でした。

 

なんでかは明日朝に考えようと思います!

 

明日も頑張っていきましょう!